梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

諦めるのはまだ早い。年末年始に食べまくっても健康な体で過ごす方法。

こんにちは。 リャンチャングです。 2019年も早いものでもう年末です。 事業の成果や家族のこと等、1年を振り返ると今年も色々なことがありましたね。 僕は今年の年末は実家の広島に帰省はしませんが、昨年は帰省した時にたくさん飲み食いしました。 帰省を…

顔の印象は目で決まる。経営者としてよい第一印象を与えて仕事します。

こんにちは。 リャンチャングです。 最近仕事で経営者の方との打ち合わせが多いです。 色々な方と仕事をしていて感じるのは、第一印象がよい人は仕事をする時にとても気持ちいいなということです。 最近ツイッターをチェックしていて顔の印象について書かれ…

冬といえばやっぱり鍋料理。健康に良くて合理的な料理です。

こんにちは。 リャンチャングです。 寒い日が続きますね。 健康に気を使う季節ですね。 そんな時は温かい鍋料理を食べたくなります。 最近色々な記事を見ていて、鍋料理に関する以下の記事を見つけたので紹介します。 https://sukuyoka.info/articles/Ud8BT …

寒い冬を健康に過ごすために。手洗いうがいを徹底して風邪予防をします。

こんにちは。 リャンチャングです。 12月にも下旬にさしかかって寒い日が続いています。 年末も近づくので、気が緩みやすいので、健康に気をつけたい季節ですね。 以前こちらのブログで手洗いうがいについて書きました。 https://ryangteng.hatenablog.com/e…

呼吸法は奥が深い。呼吸エクササイズで健康な状態にします。

こんにちは。 リャンチャングです。 寒い冬こそ健康に気を使いたいですね。 以前ブログで呼吸について書きました。 https://ryangteng.hatenablog.com/entry/2019/12/02/120000 最近ツイッターをチェックしていて、呼吸に関する次の記事を見つけたので紹介し…

健康な体はいい姿勢から。普段から姿勢を正して生活します。

こんにちは。 リャンチャングです。 最近色々な記事を読んでいて、立ち方を変えるだけで健康になるという記事を見つけたので紹介します。 https://allabout.co.jp/gm/gc/481685/ こちらの記事によると、立つ時の姿勢を変えるだけで肩凝りやむくみを予防する…

グルメな人もバランスの取れた食事を継続することで無理なくダイエット。

こんにちは。 リャンチャングです。 12月ですね。 会社員の方は忘年会が増えてきて飲み会が増えてくる季節ではないでしょうか? グルメな友達も12月は他の月に比べて、美味しいものをたくさん食べるので、体重が増えてしまうのが悩みの種になっていました。 …

健康になるだけじゃない!?親密な関係を作るのにもサウナは有効。

こんにちは。リャンチャングです。 以前このブログでマラソンとサウナが起業家の間で流行っていることを書きました。https://ryangteng.hatenablog.com/entry/2019/05/20/120000 サウナに入ったりマラソンで自分を追い込むことでリフレッシュできているとい…

普段のウォーキングをトレーニングにする。ウォーキングでダイエットするには?

こんにちは。 リャンチャングです。 最近ジムでトレーニングをするようにしています。 パーソナルトレーナーを付けてトレーニングをしていた頃ほどではありませんが、体を鍛えるようにしています。 やっぱりかっこいい体型が良いですからね。 最近色々な記事…

呼吸法を見直して健康な生活を送ります。

こんにちは。 リャンチャングです。 最近すっかり寒くなりました。 風邪を予防することはもちろん、寒い時は外に出たくないと感じる人も多いのではないでしょうか。 以前こちらのブログで秋は呼吸器系の病気に注意することを書きました。 https://ryangteng.…

寒い時に健康で過ごすために。マスクしてのど飴もなめながら風邪予防。

こんにちは。 リャンチャングです。 11月も下旬です。 日中の気温も下がってきて、冬に近づいているなという実感があります。 風邪が流行りやすい季節なので、風邪の対策をしっかりやって健康に過ごしたいですね。 皆さんはインフルエンザの予防接種は実施し…

グルメな人は食べ合わせを考えよう!美味しい食事を楽しみながら健康に。

こんにちは。 リャンチャングです。 このブログで健康について色々書いてきましたが、僕はラーメンが大好きです。 仕事で大阪に行ったときは、必ず行くラーメン屋があります。 最近ラーメンに関する記事を見つけたので紹介します。 https://president.jp/art…

寒暖差による体調不良に注意!体調管理のために適度なトレーニングで筋力アップ!

こんにちは。 リャンチャングです。 秋になって朝晩と日中の時間帯で寒暖差を感じる日が多くなってきました。 ツイッターをチェックしていて寒暖差による体調不良についての記事を見つけました。 https://www.torokuhanbaisya.com/%E7%A7%8B%E3%81%8B%E3%82%…

寒い季節は食中毒に注意!健康な体で日々仕事します。

こんにちは。 リャンチャングです。 11月の中旬を過ぎて、朝晩だけでなく日中の時間も寒い日が増えてきました。 街中を歩いているとマスクをしている人を見かけるようになりました。 風邪に注意して健康に過ごしたいですね。 寒い季節は食中毒にも注意ですね…

体だけでなく心の健康も重要。メンタルも管理下に置いて仕事します。

こんにちは。 リャンチャングです。 秋は体調を崩しやすい季節ですね。 僕の友人でも風邪をひいた人が何人かいます。 風邪にはもちろん気を付けたいですが、最近色々な記事を読んでいて心の健康も大事だなと感じました。 https://toyokeizai.net/articles/-/…

東洋医学的養生法とは!?美味しいものを食べて秋の不調に備えます。

こんにちは。 リャンチャングです。 以前こちらのブログで東洋医学と季節の関係性について紹介しました。 https://ryangteng.hatenablog.com/entry/2019/10/26/120000 秋は肺、呼吸機能に関する機能全般に影響を与えることをブログで書きました。 そのため、…

健康な体で仕事をします。適度な運動をして疲れにくい身体を作ります。

こんにちは。 リャンチャングです。 朝晩の気温が下がって寒いと感じる日が多くなってきました。 朝の目覚めがつらいと感じて、休日は外出せずに家にいるという人も多いかもしれません。 最近ツイッターをチェックしていて休日の過ごし方について書いた記事…

経営者はメンタルが大事!メンタルを鍛えて仕事のパフォーマンスを上げます。

こんにちは。 リャンチャングです。 最近寒い日が続きます。 本格的に冬がやってきますね。 寒い時期は風もひきやすいですし、それと同時にメンタルも落ちやすい時期でもあります。 最近メンタルについての記事を見つけたので紹介します。 https://toyokeiza…

快適な朝を迎えるために。ゼロトレを習慣化して健康な日々を過ごします。

こんにちは。リャンチャングです。 最近朝晩が寒い日が続いてます。いよいよ秋から冬に近づいていきますね。 知人と話をしていて、朝に快適に起きれないことが話題になりました。 寝ても疲れが取れないことがあるそうです。今このブログを読んでいる方の中に…

東洋医学と季節の関係性。秋は呼吸器系の病気に注意。

こんにちは。リャンチャングです。 2019年の10月も下旬になり、朝晩の気温が低い日が続いて、これから秋から冬が近づいてくるなと感じます。 僕は大学時代に東洋医学を学んでいた経歴があることはこのブログでも何度か書いてきました。 最近色々な記事を読ん…

経営者たるもの見た目が大事。若々しくして仕事をします。

こんにちは。 リャンチャングです。 みなさんは第一印象に気を付けていますか? 僕は初めて会う人や大事な商談の時は特に気を付けるようにしています。 起業してからお世話になっている経営者の方からは「第一印象は3年続く」と教わってきました。 そのため…

良質な睡眠をとるには?血流を改善して健康な体で過ごしましょう。

こんにちは。 リャンチャングです。 10月も中旬になって、気温が下がる日が出てきました。 季節の変わり目で体調を崩しやすいので、体調管理に気を付けて健康な体で過ごしたいですね。 このブログでも睡眠に関することを書いてきました。 最近東洋経済オンラ…

日常の動作もトレーニングになる!?お腹を引き締めてかっこいい体型を維持します。

こんにちは。 リャンチャングです。 先日家族で沖縄に旅行に行きました。 ダイビングをしましたが、とにかく海が綺麗でした。ウミガメも近くで見ることができたのでとても良かったです。 広島から合流した両親と兄弟も喜んでいたので本当によかったなと思い…

20代も老眼に!?目の健康にも気を付けながら仕事をします。

こんにちは。リャンチャングです。 最近色々な記事を読んでいて、目に関するこんな記事を見つけました。 https://president.jp/articles/-/29391 ※PRESIDENT Online「20代で発症も"老眼"たった3秒簡単チェック法」 こちらの記事によると、30代の人でも老眼の…

経営者のみならず仕事をする人全員必見!成功するリーダーの特徴とは?

こんにちは。 リャンチャングです。 先日仕事のミーティングでお世話になっている経営者の方と話していて、「成果を出す人にはどんな特徴があるか?」ということが話題に上がりました。 その経営者の方は「『こうしたらいいよ』と言ってもらったことをすぐに…

経営者もビジネスマンも必見!折れないメンタルを作るには?

こんにちは。 リャンチャングです。 最近仕事をしていて、事業はメンタルが大事だなとつくづく思います。 初対面の人と話をしていて「りゃんさんはメンタルが強いですね」と言われることが多いです。 ありがたいですが、僕は元からメンタルが強いタイプだと…

地中海食は健康増進にいい!?適度な運動と合わせるとダイエット効果も!?

こんにちは。 リャンチャングです。 このブログでも食事のことを色々書いてきました。 今回は地中海食について調べてみました。 https://toyokeizai.net/articles/-/303021 ※東洋経済オンライン「最高に痩せる!「食べるダイエット」の新常識「低炭水化物食」よ…

話題のハンドクラップダンス。毎日継続するとトレーニングになる!?

こんにちは。 リャンチャングです。 僕の友人の間でハンドクラップダンスが話題です。 スタジオを借りてみんなで踊ろうかという話まででていました。 気になったので色々調べてみました。 踊っている動画をツイッターでつぶやいたり、youtubeに動画を上げて…

ヨーグルトの効果的な食べ方は?腸内環境を整えてさらに健康な体で仕事をします。

こんにちは。 リャンチャングです。 最近ツイッターやネットの記事を見ていてヨーグルトの食べ方についての記事を見つけました。 https://allabout.co.jp/gm/gc/290815/ ※All About「ヨーグルトダイエットの効果的なやり方は?朝・昼・夜ごとに解説」 記事よ…

季節の変わり目も健康管理に注意。9月病に注意して秋も元気に過ごします。

こんにちは。 リャンチャングです。 最近朝と夜が涼しい日が続いて季節の変わり目を感じます。 色々な記事を読んでいて、9月病というものがあるそうですね。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO91255010S5A900C1000000/ ※NIKKEI STYLE「なんとなくだる…