梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

寒い時に健康で過ごすために。マスクしてのど飴もなめながら風邪予防。

こんにちは。

リャンチャングです。

 

 

11月も下旬です。

日中の気温も下がってきて、冬に近づいているなという実感があります。

 

 

風邪が流行りやすい季節なので、風邪の対策をしっかりやって健康に過ごしたいですね。

 

 

皆さんはインフルエンザの予防接種は実施したでしょうか?

 

 

最近色々な記事を読んでいて、風邪対策に関する以下の記事を見つけたので紹介します。

 

 

https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%80%8C%E3%81%AE%E3%81%A9%E9%A3%B4%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E9%A2%A8%E9%82%AA%E4%BA%88%E9%98%B2/ar-BBX2AbK

※All About「なめるだけ!?「のど飴」でできる風邪予防」

 

 

こちらの記事によると風邪にかかるきっかけで最も多いのは、ウイルスを持った人がくしゃみしたときだそうです。

空気中に飛んだウイルスを含んだ小さい体液から飛沫感染してしまうそうです。

 

 

飛沫感染を防ぐためにはマスクが有効だそうです。

僕の周りの友人を見ていると、風邪予防でマスクをしている人が多いです。

 

 

記事によるとマスクでウイルスを全て予防することはできないみたいです。

プラスしてのど飴をなめるといいそうです。

 

 

のど飴をなめることで唾液が増加するので、炎症が起きているのどを一定時間洗うことができるみたいですね。

しかしのど飴を食べ過ぎると、お腹を壊す可能性があるので食べ過ぎには要注意です。

 

 

以前ブログでも書きましたが、僕は基本マスクはしません。

https://ryangteng.hatenablog.com/entry/2019/02/14/161956

 

 

経営者としては仕事するうえでは健康な体で仕事をするのはとても大事です。

 

 

風邪をひかないように日々対策することが大事です。

 

 

喉が痛いと感じた時はのど飴をなめて、風邪予防をして仕事します。

 

 

今日もこれから仕事の打ち合わせに行ってきます。

 

 

梁燦久(リャンチャング)