梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

健康になるだけじゃない!?親密な関係を作るのにもサウナは有効。

こんにちは。
リャンチャングです。

 

以前このブログでマラソンとサウナが起業家の間で流行っていることを書きました。
https://ryangteng.hatenablog.com/entry/2019/05/20/120000

 

サウナに入ったりマラソンで自分を追い込むことでリフレッシュできているということを書きました。

 

最近サウナについての記事を見つけたので紹介します。
https://r25.jp/article/747814550782295536
※新R25「大事な接待こそ、サウナを活用せよ。ヤフー社長も実践する“サウナコミュニケーション”とは?」

 

接待でサウナを活用するとは、記事のタイトルを見た時に少しビックリしました。

 

こちらの記事によるとサウナコミュニケーションが人気だそうです。
理由は、いきなり親密なコミュニケーションを取ることが可能だからだそうです。
読んでいて驚きましたがロシアの大統領だったエリツィン氏は大のサウナ好きで、サウナ外交も積極的に行っていたそうです。

 

さらにサウナ室内では相手の本質が見える感じがすると感じる経営者の方もいるそうです。
ビジネスパートナーとして取引を続けていってもよいかを掴む場としてサウナを活用するみたいですね。

 

僕も仕事仲間とサウナに行くこともありますが、その時は自分がリフレッシュするだけでなく、仲間が現状なにを考えているかも把握するようにしています。
事業に限らずどんな時でも、良好な人間関係を築くことはとても大事ですね。

 

記事を呼んでいたらサウナに行きたくなってきました。

 

12月も予定がびっちり詰まっていますが、予定の合間に行こうと思います。
その時は友人にも声をかけて、体の健康も整えながら友人とも話ができたらなと思います。

 

今日も1日やるべきことをやりきります。

 

 

梁燦久(リャンチャング)