梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

冬の水分不足は見逃せない!かくれ脱水のメカニズムと対策

こんにちは。 リャンチャングです。 11月になり、気温はぐっと下がり、冬物のアウターの出番が増えてきましたね。 寒くなると、ついつい水分補給を怠ってしまう人が増えますが、是非とも冬も細目に水分補給を行って頂きたいです。 冬は暑さで汗をかくことも…

長ネギで美肌&血流UP!驚きの栄養と絶品レシピ

こんにちは。 リャンチャングです。 10月になり、もうすぐ11月ですね。 気温は下がり、日によって寒暖差が大きく、体調管理が大変ですね。 そんなときは、旬の野菜を食べるといいですね。 この時期旬を迎える野菜の1つが長ネギです。 長ネギは料理の脇役とし…

卵のプロテインスコア。栄養価と健康への影響。

こんにちは。 リャンチャングです。 9月になりました。 まだまだ暑い日が続いており、体調管理が大変ですね。 僕は体調を考慮し、ほぼ毎日卵を食べています。 卵は人間に必要な栄養素をバランスよく含む食品で、特にタンパク質の質が高いことで知られていま…

ストレス解消!自律神経を整える簡単ストレッチ

こんにちは。リャンチャングです。 8月になりました。連日暑い日が続いており、体調管理が大変ですね。 ストレスは、私たちの生活において避けられないものです。 仕事や家庭、人間関係など、様々な要因がストレスを引き起こします。 ストレスが溜まると、自…

夏本番!!夏の肌対策と共に食生活も改善して今日も元気に仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 7月になりました。連日昼夜暑い日が続いており、夏本番ですね。体調を崩しやすい時期でもありますので、僕自身も体調管理をしていきます。 今回は、夏の紫外線対策に関連した興味深い記事を紹介します。 このままでは日本…

人工甘味料の効果ついて新たな見解!?健康と同じく長期的視点で今日も元気に仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 6月になりました。梅雨入りしてジメジメする季節になりましたが、体調管理は引き続き行います。 今回は、人工甘味料について興味深い記事を紹介します。 WHOが「人工甘味料」など砂糖代替品に警告を発するガイドラインを発…

実は不健康!?何を飲むかにも気を配り今日も元気に仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 5月になりました。僕自身食生活を少しずつですが改善してきたかなと思います。 健康のために調べながら日々食生活を改善中ですが、実は健康のためと思ってやっていたことが、研究が進み、逆効果だったということがわかりま…

ゼロカロリーの正体とは!?食べるものに気を配り今日も元気に仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 今月から新年度になりました。これを機に食生活を改めたいと思っている方も多いのではないのでしょうか。僕自身も、食生活を改善したいと思います。 前回のブログでは、良い食材と悪い食材を紹介しました。今回は、悪い食…

糖質控える食事をして、最大限パフォーマンスを上げて仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 久しぶりの投稿になります。 以前「食べない健康投資」についてブログを書き、こちらのブログでは、脱小麦について書きました。今回は、糖質について紹介したいと思います。 president.jp 糖質の摂取しすぎで引き起こされ…