梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

地中海食は健康増進にいい!?適度な運動と合わせるとダイエット効果も!?

こんにちは。

リャンチャングです。

 

このブログでも食事のことを色々書いてきました。

今回は地中海食について調べてみました。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/303021

東洋経済オンライン「最高に痩せる!「食べるダイエット」の新常識「低炭水化物食」より無理なく続けられる」

 

こちらの記事によると、地中海食は世界無形文化遺産に登録されています。

しかも地中海食は健康増進効果が高いそうです。

健康維持や生活習慣病の予防および改善に効果を発揮することを示すエビデンスが最も多いのは、ダントツで地中海食だったそうです。

 

しかも地中海食は次の3つの効果があるそうです。

 

・心血管疾患による死亡率:9%低下

・がんの罹患率と死亡率:6%低下

パーキンソン病アルツハイマー病の罹患率:13%低下

 

地中海食は凄いですね。

 

記事に書いていますが、健康的に痩せていくためには運動だけではなく、適切な栄養を摂取することも重要だそうです。

運動もして、地中海食も食べてだとよりいい組み合わせだと感じますね。

 

それと記事にも書いていますが、地中海食の食材の中で、手軽に始められるものがナッツだそうです。

コンビニでも売っているのをよく見るので、手軽に地中海食を食べることができますね。

 

仕事をする時のかばんにナッツを携帯しようかなと思います。

 

僕が経営している小売店にもナッツを置こうと思います。

 

今から仕事の打ちあわせに行ってきます。

昔からお世話になっている経営者の方とのランチミーティングなので楽しみです。

 

 

梁燦久(リャンチャング)