梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

グルメな人もバランスの取れた食事を継続することで無理なくダイエット。

こんにちは。

リャンチャングです。

 

 

12月ですね。

会社員の方は忘年会が増えてきて飲み会が増えてくる季節ではないでしょうか?

 

 

グルメな友達も12月は他の月に比べて、美味しいものをたくさん食べるので、体重が増えてしまうのが悩みの種になっていました。

 

 

僕自身ちょっとお腹が出てきたので、ダイエットをしようと考えています。

 

 

最近ツイッターをチェックしていて、次の記事を見つけたので紹介します。

https://allabout.co.jp/gm/gc/481515/?FM=LINE&utm_source=LINE&utm_medium=af&utm_campaign=481515&utm_from=guide

※AllAbout「「夜は太るから炭水化物を食べない」が危険な理由」

 

 

炭水化物。僕はラーメンが好きなので、興味深く読みました。

 

 

記事によると炭水化物は摂りすぎるとよくありませんが、抜くことも良くないそうです。

炭水化物はエネルギーにすぐに変換されるため、「頑張りたいときに欠かせない栄養素」ともいうみたいですね。

 

 

炭水化物を摂るタイミングも重要で、朝にしっかり摂ると良いみたいですね。。

 

 

1食で摂りたい量の目安は一般的なデスクワークの30~40歳代くらいの男性で、米飯であれば200g程度、食パンであれば6枚切で2枚程度が目安だそうです。

コンビニで買うのであれば、おにぎり2個程度が目安みたいですね。

 

 

記事を読むとダイエット中であっても、大事なことはバランスの良い食事だそうです。

 

 

一時的に体重を落としても、リバウンドしてしまっては意味がないです。

継続して取り組むことが大事ですね。

 

 

飲み会が多くなる時期ですが、誘惑に負けずにダイエットを実践します。

 

 

自分が決めたことを最後までやり抜くことは、ダイエットも事業と同じですね。

 

 

今日も自分が決めたことをやり切ります。

 

 

梁燦久(リャンチャング)