梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

経営者のみならず仕事をする人全員必見!成功するリーダーの特徴とは?

こんにちは。

リャンチャングです。

 

先日仕事のミーティングでお世話になっている経営者の方と話していて、「成果を出す人にはどんな特徴があるか?」ということが話題に上がりました。

その経営者の方は「『こうしたらいいよ』と言ってもらったことをすぐに実践する人は成果を出すスピードが速いね」と話していました。

 

なるほどと思うと同時に、僕自身起業する前から、言ってもらったことをすぐに実践することは常にやってきました。

 

最近ツイッターを見ていて、成功するリーダーの特徴について書いた以下の記事を見つけました。

 

https://forbesjapan.com/articles/detail/28128

※Forbes「成功するリーダーに共通する4つの特徴」

 

こちらの記事によると、優秀なリーダーには次の4つの特徴があるそうです。

 

1、さまざまなことを意識している

2、正しい問いを自問する

3、行動計画を作る

4、全説明責任を取る

 

記事を読んでいて僕が起業する準備をしていた時から師匠に教わってきたことと同じだなと思いました。

読書は大事なのでたくさん本を読みますが、記事に書いている優秀なリーダーの特徴は仕事を通じて実践することで身につけてきました。

 

仕事をするうえで様々なことを考えて仕事していますし、常に「自分が求めている最大限の成果は何か?」を自問して仕事してます。

 

仕事をする時には短期・中期・長期の計画をします。

 

特徴の4つ目についても、自分が全責任を取る覚悟があるので自分が自由にできることが多くなるなと、起業してから今までを振り返ると思います。

 

僕は記事に書いている成功するリーダーの4つの特徴を全て実践しているなと感じます。

 

大事なことは絶好調な時でも謙虚に学び続けること、そして学んだことを実践し続けることです。

 

学んだことは実践し続けて、全て成果に変えます。

 

今日も1日やるべきことをやり切ります。

 

 

梁燦久(リャンチャング)