梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

冬の水分不足は見逃せない!かくれ脱水のメカニズムと対策

こんにちは。 リャンチャングです。 11月になり、気温はぐっと下がり、冬物のアウターの出番が増えてきましたね。 寒くなると、ついつい水分補給を怠ってしまう人が増えますが、是非とも冬も細目に水分補給を行って頂きたいです。 冬は暑さで汗をかくことも…

長ネギで美肌&血流UP!驚きの栄養と絶品レシピ

こんにちは。 リャンチャングです。 10月になり、もうすぐ11月ですね。 気温は下がり、日によって寒暖差が大きく、体調管理が大変ですね。 そんなときは、旬の野菜を食べるといいですね。 この時期旬を迎える野菜の1つが長ネギです。 長ネギは料理の脇役とし…

卵のプロテインスコア。栄養価と健康への影響。

こんにちは。 リャンチャングです。 9月になりました。 まだまだ暑い日が続いており、体調管理が大変ですね。 僕は体調を考慮し、ほぼ毎日卵を食べています。 卵は人間に必要な栄養素をバランスよく含む食品で、特にタンパク質の質が高いことで知られていま…

ストレス解消!自律神経を整える簡単ストレッチ

こんにちは。リャンチャングです。 8月になりました。連日暑い日が続いており、体調管理が大変ですね。 ストレスは、私たちの生活において避けられないものです。 仕事や家庭、人間関係など、様々な要因がストレスを引き起こします。 ストレスが溜まると、自…

夏本番!!夏の肌対策と共に食生活も改善して今日も元気に仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 7月になりました。連日昼夜暑い日が続いており、夏本番ですね。体調を崩しやすい時期でもありますので、僕自身も体調管理をしていきます。 今回は、夏の紫外線対策に関連した興味深い記事を紹介します。 このままでは日本…

人工甘味料の効果ついて新たな見解!?健康と同じく長期的視点で今日も元気に仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 6月になりました。梅雨入りしてジメジメする季節になりましたが、体調管理は引き続き行います。 今回は、人工甘味料について興味深い記事を紹介します。 WHOが「人工甘味料」など砂糖代替品に警告を発するガイドラインを発…

実は不健康!?何を飲むかにも気を配り今日も元気に仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 5月になりました。僕自身食生活を少しずつですが改善してきたかなと思います。 健康のために調べながら日々食生活を改善中ですが、実は健康のためと思ってやっていたことが、研究が進み、逆効果だったということがわかりま…

ゼロカロリーの正体とは!?食べるものに気を配り今日も元気に仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 今月から新年度になりました。これを機に食生活を改めたいと思っている方も多いのではないのでしょうか。僕自身も、食生活を改善したいと思います。 前回のブログでは、良い食材と悪い食材を紹介しました。今回は、悪い食…

糖質控える食事をして、最大限パフォーマンスを上げて仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 久しぶりの投稿になります。 以前「食べない健康投資」についてブログを書き、こちらのブログでは、脱小麦について書きました。今回は、糖質について紹介したいと思います。 president.jp 糖質の摂取しすぎで引き起こされ…

幸せな人生を送るために、今日も健康でい続けて全力で仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 今年も7月を迎えますが、関東地方は観測史上最速で梅雨が明けたようです。これからますます暑い日が続くので、水分や塩分補給はこまめにして、健康管理をしていきます。 さて、今回も健康について興味深い記事を紹介します…

どんな状況でも休息する時間を確保する。今日も元気に仕事をします。

こんばんは。リャンチャングです。 5月になりました。初夏となり、徐々に暑い日が増えてきたなと感じます。体調管理も気を付けたいところですね。 体調管理においては、休息も大事なポイントです。休息に関して、気になる記事を見つけましたので紹介します。…

食事管理で仕事の効率アップ!?今日も元気に仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 今年も4月になり、新年度を迎えました。新社会人のみなさん、おめでとうございます。4月も終わろうとして、会社の雰囲気等も慣れてきたのではないでしょうか。 職場が変わればやることも変わり、早く仕事に慣れたいと思う…

睡眠の質を高めて仕事をします。

こんにちは。リャンチャングです。 もうすぐ4月を迎えますが、東京都内はここ数日寒い日が続いています。体温調節しやすい服装にしたり、温かい飲み物等で体調管理をしていきましょう。 さて、来月から4月になり、身の回りの状況が大きく変わる人も多いと思…

食事の見直しで、心の不調も改善!?今日も元気に仕事をします。

こんにちは。 リャンチャングです。 2月になり、東京都内は積雪の日もあり寒い日はまだ続きそうです。 しっかり体調管理もしていきましょう。 さて前回のブログでは、"食べない"健康投資について書きました。 現代は手軽に食事できる一方、食事によって健康…

体は食べたものでできている。"食べない"健康投資で、今日も元気に仕事をします。

こんにちは。 リャンチャングです。 2022年も、1月が終わろうとしています。 前回のブログで年末年始で暴飲暴食について書きました。 2022年も1か月を過ぎようとしていますが、そろそろ通常の食生活に戻ってきたのではないでしょうか? 僕の周りの経営者仲間…

飲み過ぎ食べ過ぎは翌日以降にしっかり調整。今日も元気に仕事をします。

こんにちは。 リャンチャングです。 クリスマスも終わり、いよいよ2021年も終わりを迎えますね。 2021年もたくさんの方に支えられて仕事をすることができて本当にありがたいです。 年末年始のイベントには、何かと飲食が付き物かと思います。 楽しいイベント…

年末に向けて。やはり日々の健康管理が大事。

こんにちは。リャンチャングです。 11月も下旬に差し掛かって2021年もあと1か月とちょっとです。 12月はクリスマスや年末の時期ですね。 クリスマスや年末に向けてstyletableのスタッフとも企画を考えるのも面白いです。僕たちでコレド日本橋を盛り上げてい…

バランス良く食事をし、今日も元気に仕事をします。

こんにちは。リャンチャングです。 今年も11月の後半となり、寒さが厳しくなってきました。 冬本番に備えて、しっかり防寒を行い、体調管理をしていきます。 話は変わりますが、最近僕の仲間や友人で、体質改善をしている人が増えてきました。僕自身もファス…

季節の変わり目でも体調を最高の状態にして仕事をします。

こんにちは。 リャンチャングです。 今年も10月となり、夏のような暑い日もあれば、次の日は寒かったりと気温の変化があり、冬が近づいてきたと体感しています。 季節の変わり目は特に気温の変化が激しいため、今まで以上に体調管理に気を付けています。 気…

二日酔いのあとはとにかく水分補給!自分の体の現状を把握して仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 最近、友人が30歳を超えてからお酒に弱くなったと話していました。 僕も最近出張先でお酒を飲む機会がありました。 お客様との会食だったので、バカみたいに飲みすぎることはありませんでしたが、翌日は朝6時から会議だっ…

朝食を食べるときは立食がよい!?暑さに負けずに健康に気を付けて仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 あっという間に気づけば8月も月末です。 最近も相変わらず暑く、コロナウイルス感染者数はまた増えてきましたが、体調を崩していませんか? 全国的にも緊急事態宣言や蔓延防止の対象地域が拡大しています。体調管理を徹底…

熱中症に注意。暑い夏も万全な体調で仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 今年のオリンピックは7月23日に開会式が行われ、8月8日に閉幕しました。 ソフトボールや野球で金メダルを獲得しましたが、振り返るとあっという間に感じます。 夏の甲子園大会も開幕しましたね。 僕の地元の広島県代表の広…

元気に1日を過ごすために。朝の習慣を実践して仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 梅雨が明けて気付けば7月も下旬になりました。 いきなり暑くなったのでバテないように過ごさないといけないですね。 昨年オーガニックのセレクトショップをオープンしたり治療院R&を始めたことがきっかけで、健康やオー…

睡眠の重要性。健康管理はまずは睡眠から。

こんにちは。リャンチャングです。 7月も中旬に差し掛かりました。 今年はまだ梅雨が明けません。 晴れた日は30度近くまで気温が上がるので、バテないようにしないといけませんね。 梅雨が明けたらいよいよ夏本番です。 日々の体調管理がとても大事です。 以…

高川学園サッカー部から学ぶ。部活動でも仕事でも自主性を持って考えて動くことが大事!

こんにちは。リャンチャングです。 最近、主体性を持って行動すること、チーム全体のために何ができるかを考えて仕事するのがとても大事だと感じます。 基本的で当たり前のことだと思う人が多いと思いますが、どれだけ普段から実践しているかで仕事の結果は…

チャンスを掴むために大事なこと。まずは手を挙げて掴みにいくことが大事。

こんにちは。リャンチャングです。 早いもので2021年も6月です。 もうすぐ半年経つと考えるとあっという間に感じますね。 前回のブログでも書いた通りコレド日本橋のstyletableも営業を再開しています。 そのブログはこちら。 緊急事態宣言が延長されていま…

スキンケアや事業でも大事なこと。やっぱり習慣が大事です。

こんにちは。リャンチャングです。 5月もあっという間に下旬ですね。 休業中だったコレド日本橋のstyletableは5月19日から営業を再開しています。 まだ緊急事態宣言は継続していますが、店頭にはオーガニックの商品を多数取り揃えているので、1人でも多くの…

健康や美容にいい!?栄養抜群のドライフルーツについて調べてみました。

こんにちは。リャンチャングです。 世間ではゴールデンウイークですが、新型コロナウイルスのニュースが連日報道されていますね。 東京、大阪では1000人以上の感染者数が出たと報道されています。 4月25日から東京、大阪、兵庫、京都に緊急事態宣言が出され…

感謝の気持ちを伝える重要性。思うだけでなく具体的に伝えることが大事。

こんにちは。 リャンチャングです。 4月もコレド日本橋のstyletableの売り上げは絶好調です。 本当に店頭に来て頂けるお客様に感謝する日々です。新しい商品も入荷したので、ぜひ多くのお客様に足を運んで頂きたいですね。 最近ユーチューブを見ていて感謝の…

目元のたるみに注意!マスク着用時も第一印象に気を付けて仕事します。

こんにちは。リャンチャングです。 早いもので2021年も4月に突入しました。 昨年11月にオープンしたコレド日本橋のstyletableの売り上げは皆様のおかげで絶好調です。 今月も売り上げの目標を達成していきます。 さて最近色々なニュースを見ていて、マスク着…