梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

人工甘味料の効果ついて新たな見解!?健康と同じく長期的視点で今日も元気に仕事します。

こんにちは。
リャンチャングです。

6月になりました。
梅雨入りしてジメジメする季節になりましたが、体調管理は引き続き行います。

今回は、人工甘味料について興味深い記事を紹介します。 

WHOが「人工甘味料」など砂糖代替品に警告を発するガイドラインを発表|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式

こちらの記事では、2023年5月15日にWHO(世界保健機関)が発表した内容を要約してくれています。

これからダイエットしようと考えている人や、現在ダイエット中だという方もいると思います。
実際にダイエットをするにあたり、運動の他に食事について考えると思います。一番わかりやすいものだとカロリーゼロのものを選んで食べているのではないでしょうか?
カロリーゼロと謳っているものには人工甘味料を使用しているものが多く、こちらの記事によると、一般的な人工甘味料は、

アセスルファムカリウムアスパルテーム、アドバンテーム、チクロ、ネオテームサッカリンスクラロースステビアステビア派生物などがある。こうした代替品の多くは本物の砂糖の何百倍も甘く、味覚を大きく左右する。

とのことです。

一方で人工甘味料は、健康に懸念されるような情報が数多くあります。
今回を機会に、ダイエットする方だけでなく将来の健康のために、商品の裏面にどのような成分が含まれているのか、購入前に見る習慣を付けてみてはいかがでしょうか。

僕は経営者の道を進み始めた20代の頃から健康の重要性について学び、健康へ投資をしてきました。そして30代になって健康投資してきた価値を日々感じます。

小売事業のstyle tableコレド日本橋店にて、エシカル×サスティナブル×ヴィーガンをテーマにした商品を取り揃え、SDGsにも取り組んでおります。
皆さんの日々のインナーケア、健康管理において品質の高い商品を取り揃えておりますので、お近くに来た際は一度足を運んで頂けると嬉しいです。

品川・五反田エリアにて、先月リニューアルオープン1周年を迎えた治療院「R&-ランド-」を事業として取り組んでいます。
鍼灸をはじめ、あらゆる分野の最高峰の治療と感動を提供し、ビジネスパーソンを中心にご利用頂いております。
治療からみなさんの休息のサポートをするため、是非ご利用頂けたら嬉しいです。

家族や仲間・友人とともに、まずは僕が健康でい続けて、今日も元気に仕事をします。

株式会社アッティ 代表取締役CEO 梁燦久(リャンチャング)