梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

幸せな人生を送るために、今日も健康でい続けて全力で仕事します。

こんにちは。
リャンチャングです。

 

今年も7月を迎えますが、関東地方は観測史上最速で梅雨が明けたようです。
これからますます暑い日が続くので、水分や塩分補給はこまめにして、健康管理をしていきます。

さて、今回も健康について興味深い記事を紹介します。
今回は、健康と"幸せ"や"お金"についてです。

 

幸せな一生を送れる人は「健康→つながり→お金」の順番を守っている 脳科学で考える「幸せの三段重理論」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

こちらの記事では、脳科学の観点から、幸せについて言及されています。

まず、脳内で分泌される幸福物質と言われているものが100種類以上ある中、私たちの日常的な幸福感を構成する主たる幸福物質として、「ドーパミン」「セロトニン」「オキシトシン」の3つが特に注目されているそうです。

ドーパミンが出ていると、心臓がドキドキするような高揚をともなう幸福感が出ます。
セロトニンが出ていると、爽やか、安らかな、おだやかな幸福感が出ます。
オキシトシンが出ていると、人やペットなどとの「つながり」「愛情」、あるいは赤ちゃんを抱っこしているときの、愛に包まれた幸福感が出ます。

(引用: PRESIDENT Online(プレジデントオンライン))

また、幸せになるには順番が大切で、「セロトニン」「オキシトシン」「ドーパミン」の順番だそうです。

セロトニン的幸福とは、一言で言うと、健康の幸福。心と体の健康です。
オキシトシン的幸福とは、つながりと愛の幸福。友情、人間関係、コミュニティへの所属などの幸福です。
ドーパミン的幸福とは、お金、成功、達成、富、名誉、地位などの幸福です。

(引用: PRESIDENT Online(プレジデントオンライン))

すなわち、まずは心と体の健康が大事だそうです。

確かにお金をいっぱい持っていても、不健康であれば幸せであるかは疑問ですね。
例えば、宝くじで高額当選する人の大半は悲惨な末路を辿るという話を一度は聞いたことがあるかと思います。

健康に関しては僕自身、20代前半までは多少無理をすることが多かったです。
しかし30代になって思うことは、体力的にも20代の時から健康に気を遣ったり、働き方も年齢とともに徐々に変えていく必要があると体感しています。

僕は経営者の道に進み始めた20代から健康投資をしてきたので、健康の重要性を体感しています。
小売事業のstyle tableコレド日本橋店にて、エシカル×サスティナブル×ヴィーガンをテーマにした商品を取り揃え、SDGsにも取り組んでおります。
皆さんの日々のインナーケア、健康管理にお役立ちできる商品を取り揃えておりますので、お近くに来た際は一度足を運んで頂けると嬉しいです。

また、品川・五反田エリアに、治療院「R&-ランド-」を5/1にリニューアルオープンしました。
鍼灸をはじめあらゆる分野の最高峰の治療と感動を提供し、ビジネスパーソンを中心にご利用頂いております。
治療からみなさんの休息のサポートをするため、是非ご利用頂けたら嬉しいです。

家族や友人、仕事仲間等と皆で幸せになるために、まずは僕が健康でい続けて、今日も元気に仕事をします。

 

株式会社アッティ 代表取締役CEO 梁燦久(リャンチャング)