梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

運動の習慣をつけて健康に。在宅勤務の時こそ運動の習慣をつけることが大事!

こんにちは。
リャンチャングです。

コロナウイルスが拡散しているのに伴って、在宅勤務に切り替わった人も多いのではないかなと思います。
僕の友人も在宅勤務に切り替わって、自宅で仕事をしています。

最近色々な記事をやツイッターをチェックしていて次の記事を見つけたので紹介します。

在宅仕事=運動不足? 元ファーストクラスCAに学ぶ「太らず健康」の極意
 ※Forbes JAPAN より引用。

こちらの記事では在宅仕事の時だからこそ運動の習慣が大事だと書いています。

中でも運動不足を解消する5つのポイントが紹介されています。

1. 座りすぎは身体の毒!こまめに姿勢を変える
2. 必要なものをあえて手の届く場所に置かない
3. 股関節周りを意識的に動かす
4. 1時間に1回、ストレッチか有酸素運動を行う
5. 昼休みは外に出て日光浴をする

どれも1つ1つは簡単にできることばかりです。

僕も普段から仕事の時にストレッチをする習慣作っています。
理由は自分が集中して会議に参加するためです。

記事を読んでいて改めて運動をする習慣を作ることが大事だと再認識しました。
負荷が高いトレーニングをいつもやらなくても、ストレッチや歩くことなど簡単にできる運動を継続してやっていくことが大事ですね。

在宅勤務だからこそ、意識して体を動かす習慣をつけて健康に気を付けていきます。

今日もこれから仕事の打ち合わせに行ってきます。

 

 

梁燦久(リャンチャング)