梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

外出を控えるのは要注意!冬季うつにも気を付けて健康管理を。

こんにちは。
リャンチャングです。

連日コロナウイルスのニュースが世間を騒がせています。

僕の経営者の知り合いでも、飲食店では客数が減ったり、予約がキャンセルになるなど影響が出ていると話していました。

コロナウイルスに加えて、花粉も蔓延している時期なので外出を控える人が多いことが、客数が減った原因として考えられます。

色々な情報が飛び交っている時期だからこそ、事実を掴む力が大事ですね。

最近ツイッターをチェックしていて次の記事を見つけました。

新型コロナの影響で「外出を控える人」の盲点
過食と体重の増加は「冬季うつ」かもしれない
 東洋経済オンラインから引用。

こちらの記事によると、日照時間が短い冬の季節は、太陽の光を浴びる時間が短く、その影響で脳の活動が鈍くなって心身のリズムが狂いやすくなるそうです。
季節変動に影響を受けて体調を崩すことは冬季うつと呼ばれているみたいですね。

日光を浴びたり体を動かす頻度が減ると、次の症状が長引く可能性があります。
・気分が落ち込みやすい
・疲れやすい
・体を動かしたり、何かをするのがおっくう
・集中力の低下
・好きなことも楽しめなくなる

だからこそ外出して日の光を浴びたり、運動することが大事になってきます。

記事では料理をすることが紹介されています。自炊を少しするようになってから、うつ傾向の回復が早まるというケースがあるそうです。

僕は家で料理はほとんどしません。

そのかわりに定期的にトレーニングしたり、友人とフットサルをして体を動かす習慣を付けています。

東洋経済の記事を読んでいて、コロナウイルスや花粉症のニュースに過度に反応して引きこもってしまうのはよくないなと思いました。

家でもできるトレーニングで体を動かしたり、外に出て日光を浴びるようにするのがいいですね。

手洗いうがいをしっかりとして日々予防をすることはもちろん、しっかりと運動もして日々過ごします。

今日も一日元気に仕事をします。

 

 

梁燦久(リャンチャング)