梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

事業も継続が大事!!習慣化するコツを調べてみました。

こんにちは。
りゃんちゃんぐです。

タイトルにも書いた通り、習慣は大事です。
僕自身、事業を立ち上げる準備期間の段階で、お世話になっている経営者の方からこのように教わってきました。

「願望は強い。でも習慣はもっと強い。」

東洋経済オンラインの記事を読んでいて以下の記事を見つけたので紹介します。

https://toyokeizai.net/articles/-/290361?display=b
※古川 武士「勉強や運動」が続かない人が陥りがちな勘違い」

こちらの記事によると、何かを継続できない人は根性論で無理やり無理やり突破せずに、「自分を上手く乗せる方法」を見つけてあげることが大事だそうです。
そして脳の性質上、何かを一定期間続けると「現状を維持しよう」とするそうです。これが習慣化された状態みたいですね。

片づけ・英語学習・日記・節約などの習慣は、習慣化に約1カ月要するみたいです。
ダイエット・運動・早起き・コミュニケーション・禁煙など身体のリズムに関わる習慣は、習慣化への期間は3カ月だそうです。

こちらの記事には、行動の習慣を変える方法が紹介されています。
楽しむことから始めることや、できることから始めてみることが大事みたいですね。

僕がお世話になっている経営者の方々を見ていると、まさに楽しみながら物事をやったり、まずできることから取り組んで継続していく中で自分の習慣にしている人が多いです。

これからも事業の成果を拡張する上で効果的なことは、自分の習慣に取り入れていきます。
その時はまずはできることから取り組み始めること。できることを1~3か月間継続して自分の習慣にします。

今日もこれからトレーニングしてから、仕事の打ち合わせに行ってきます。
レーニングも改めて習慣化できるといいですね。


梁燦久(りゃんちゃんぐ)