梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

コロナで歩数が激減。しっかり運動する習慣を付けて健康に過ごします。

こんにちは。
リャンチャングです。

9月も中旬になって、朝晩の気温が下がって涼しい日が多くなってきました。
気温差で体調を崩さないように気をつけたいですね。

さて最近ニュースを見ていて健康に関するニュースを見つけたので紹介します。

コロナで世界の「歩数」激減 日本は?WHOが対策も
 ※NIKKEI STYLEの記事から引用。

こちらの記事によると、WHOが世界各国の歩数の結果を集計したことがニュースになっていました。
特にイタリアの歩数はコロナ期間前と比べるとほぼ半分になったのに対して日本は3割減ったそうです。

記事を読んでいて具体的な数字で表れるとコロナウイルスの前後でどのような変化があったのかわかりやすいですね。

WHOでは長期化するwithコロナ生活で、現在、様々な体調変化の懸念が指摘されているそうです。

スポーツ庁では、身体活動が不足していることによるストレスの蓄積、体重増加、生活習慣病の発症・悪化、体力の低下、腰痛・肩こり・疲労、体調不良への注意を呼びかけているみたいですね。

どのような運動をしたらよいかというと、1週間当たり・自転車やウオーキングガーデニングなど中強度の身体活動で150分、もしくは高強度の身体活動なら75分が推奨されているそうです。
さらにすべての人に筋トレが推奨されていて、週に2回はやることが理想だそうです。

いきなり習慣を作ることは難しいかもしれませんが、全くやらないよりは運動をやった方がいいですね。

僕もトレーニングを定期的にしていますが、運動をする習慣を付けることはとても大事ですね。

しっかり運動もして、健康管理をしていきます。

今日も元気に過ごします。

 

 

梁燦久(リャンチャング)