梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

冷房病に注意。クーラーをうまく使いながら健康な体で仕事します。

こんにちは。
リャンチャングです。

8月に入って暑い日が続きますね。
ようやく夏本番だなと感じますね。

最近体調を崩している人が多くなっているように感じます。

急に暑くなったので気温の変化による体調の不調には注意が必要ですね。

最近Lineニュースを見ていて、冷房病ついての記事を見つけました。
冷房の使い方に注意ですね。

【クーラー病】症状に悩んだら試してほしい5つの対策【エアコン冷え】
 ※もちはだの記事より引用。

こちらの記事によると気温差が激しい場所の出入りを繰り返したときに起こる体調不良のことをクーラー病(冷房病)というそうですね
著しい温度差によって自立神経のバランスが崩れてしまうそうです。

クーラー病によって足腰の冷え、疲労感、だるさ、肩こりなどの症状がおこるみたいです。

対策としては
・エアコンの設定温度を27℃前後にすること。
・冷風は体に直接当てないこと。
・服装の調節で冷気をシャットアウトすること。
などが挙げられています。

体を冷やさないように温性の食材を食べることや、運動も欠かせないと書いています。

最近トレーニングを友人とやっていますがやはり運動は大切ですね。

こどもがいるので冷房の温度については気を付けていますが、僕も体調を崩さないように見直そうと思います。

9月10月も仕事で大事なイベントが続きます。

健康な体で日々仕事をします。

そういえば以前このブログで夏バテについて書きました。

そのブログはこちら

 改めて読み返してみましたが、肉よりも魚を食べるといいと書いてますね。

魚料理を意識して食べるようにします。

今日はこのあとアポが3件入っているので元気に仕事をやり切ります。

 

 

梁燦久(リャンチャング)