梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

自分が言い過ぎたらすぐに謝る。人間関係を良好にするうえで大事なこと。

こんにちは。
リャンチャングです。

最近仕事をするうえで仕事仲間とコミュニケーションをしっかりとることを特に意識しています。
コミュニケーションをとって僕と仲間との認識のズレを無くしていくことはとても大事だと感じます。

最近Youtubeを見ていて精神科医の樺沢紫苑先生の動画がよかったので紹介します。

「不用意な一言に後悔する」の対処法【精神科医・樺沢紫苑】
 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネルの動画より引用。

こちらの動画の中で樺沢先生は、相手の気に障るような一言を言った時は「すぐに謝るといい」と話しています。

僕も仕事で関わる人に言い過ぎてしまったと感じたときは、すぐに謝ることを心がけています。

相手にどう伝わったかが気になりますし、謝らずにそのままにして後悔するのも嫌だと思っています。

事業の成果を拡大していくだけでなく、生活していくうえで人間関係を円滑にすることはとても大事です。
昔からお世話になっている経営者の方は、人間関係を大事にしていて、とても魅力に溢れています。

こういう魅力あふれる人に人が集まるし事業の成果も拡張しているのだと納得できます。

これからも1人1人とのご縁を大切にして仕事します。

 

ちなみにこのブログでも何度か樺沢紫苑先生について記事を書いてきました。
以前アウトプットの極意について書きました。

ぜひ、読んでみてください。

精神科医:樺沢紫苑氏から学ぶ。アウトプットの極意。 

今日もこれから仕事の打ち合わせに行ってきます。

 

 

梁燦久(リャンチャング)