梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

目標からの逆算力。事業の成果を創るために日々実践して結果にします。

こんにちは。
リャンチャングです。

僕はyoutubeをよく見ます。
登録しているチャンネルはありませんが、お笑いの動画だったりユーチューバーの動画もよく見ます。

動画を見る時は僕の仕事に生かせるポイントはないかなという視点を持って見ています。
こういう視点で見ていると、事業に活かせる気づきがあります。

最近色々な動画を見ていて、サッカーの本田圭佑選手のインタビューを見ました。
仕事で役立つ気づきがあったので紹介します。

「W杯優勝」は全然諦めてない。チャレンジャー本田圭佑をつくった「たった一つのスキル」 
※マコなり社長のYoutubeチャンネルの動画より引用。

こちらの動画によると、本田選手は逆算力が大事だと話していました。

インタビューの中で本田選手は小学生の時から自分がW杯に出場するにはどうすればいいかを考えていたそうです。
しかも自分がW杯で優勝するために中間地点でやるべきことを、小学生の段階でイメージできていたと話をしていたので驚きです。

「目標から逆算してゴールが明確であればあるほど、キツイなと思うトレーニングでも継続する力になる」とも話していました。

この逆算する力は経営者に限らず、会社員や学生の部活でも必要な力です。

自分が達成したい目標が明確だと、その目標に到達するために必要なことだったり、目標までにやるべきことや期限まで明確になります。
やることが明確になったら、あとは順番に実践していくだけです。

僕自身起業の準備期間の段階から、仕事をする上で到達するゴールを決めることや期限を明確に決めることを大事にして仕事をしてきました。

自分が決めた目標は有言実行で達成してきましたし、だからこそ今の自分ならこれから何が起きても大丈夫だという自信があります。

これからも自分が決めた目標を達成し続けます。

それと本田選手のインタビューからは他にも気づきがあったので、次のブログで紹介します。

今日もこれから仕事の予定が夜まで入っています。

自分の目標達成のためにこの後も元気に仕事に取り組みます。

 

 

梁燦久(リャンチャング)