梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

マスク着用による熱中症に注意。水分補給をしっかりとして健康管理をします。

こんにちは。
リャンチャングです。

5月に入って気温が上がる日が増えてきました。
日中は28℃まで上がった日もありました。

最近ニュースをチェックしていて、マスクのニュースを見つけました。
マスクを着用して熱中症になる危険性があるそうです。

熱がこもるマスク、5月からは熱中症にご用心
 ウェザーニュースより引用。

こちらの記事によると、マスクは顔の半分を覆うため、放熱がうまく行われず、熱中症になりやすいそうです。
マスク内は湿度が高くなるので喉の渇きを感じにくく水分補給が不十分になりがちになるみたいですね。

記事にも書いていますが、コロナウイルスの感染対策として、マスクを手放せない分、水分補給をしっかり行うことが大事です。

喉が渇いていなくても水分補給をしっかりすることが大事ですし、僕自身も徹底していきます。

以前このブログでも熱中症について書きました。
その記事はこちらです。
 マスクを着用していなくてもこれから暑くなるので、水分補給がより大事になりますね。

コロナウイルスへの対策も行いながら健康管理をしっかりして仕事をします。

今日もこれからリモートによる会議です。

1日元気に過ごします。

 

 

梁燦久(リャンチャング)