梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

はちみつは健康に良い!?普段の食生活に取り入れて健康に過ごします。

こんにちは。
リャンチャングです。

世間はコロナウイルスのニュースが連日報道されていますね。

コロナウイルスのニュースの裏で花粉症の季節にもなってきました。
以前こちらのブログでも書きましたが、僕も花粉症に悩まされています。 

最近東洋経済の記事を読んでいて、はちみつについての記事を見つけました。

花粉症には「はちみつ」!その多彩な健康効果
緑茶や和食にも…日常使いを極めるには?
 東洋経済オンラインから引用。

こちらの記事によると、はちみつには数十種類のポリフェノールが含まれており、強い殺菌効果があるみたいですね。
代表的なものにケンフェロール、ケルセチン、p-ヒドロキシ安息香酸、バニリン酸、ガランギンなどがあるらしいです。

咳止め効果、高血圧予防、風邪予防などにもいいみたいです。

しかも実はそのカロリーは砂糖の約2/3。
気になる血糖値上昇指数(GI値)の平均は58(シドニー大学調べ)と、砂糖のGI値110と比べてみても、砂糖よりも体に優しい甘味料といえそうですね。

記事の中ではお茶やコーヒーにはちみつを入れたり、和食の総菜にかけたりと、食べ方も豊富です。
普段の食事にはちみつを取り入れたいですね。

事業の成果を拡張するうえでも、健康な体で元気に仕事することはとても大事です。

以前ブログでマヌカハニーについて書きました。
記事はこちら。

 コロナウイルスが流行っていたり、花粉症も大変な時期ですが、手洗いうがいや睡眠をしっかり取ること、食生活も気にしながら健康に過ごします。

 

 

梁燦久(リャンチャング)