梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

世界から注目されている東洋医学。これからも健康のことを書き続けます。

こんにちは。
リャンチャングです。

こちらのブログでも何度か書いている通り、僕は学生時代に東洋医学を学んでいました。
以前は東洋医学的養生法について書きました。
 

最近色々な記事を読んでいて東洋医学の記事を見つけたので紹介します。

「はり・きゅう」治療は何にいい? 腰痛や頻尿改善も 
※NIKKEI STYLEより引用。

こちらの記事では、鍼灸治療が様々な症状にいいことや健康増進のために鍼灸治療に通う人がいることを書いています。

それと世界から東洋医学が注目されていることが書いているのが興味深かったです。
針治療だとなるべく薬に頼らずに、体を刺激する方法で自律神経を整える効果が期待できます。

高額な検査や治療が不要になることが注目されているポイントだそうです。

僕は医療人として勤務していた経歴はありますが、今は経営者として働くことが本分です。

患者を治療する第一線からは退きましたが、改めて東洋医学のことを調べてみると色々な発見がありました。

これからもこのブログに健康のことで気になったことを書いていきます。

ブログを書いていたら、鍼灸サロンを経営している友人にマッサージと鍼灸治療をしてもらいたくなりました。
治療してから午後の仕事に取り掛かろうと思います。

成果に効果的な選択をして、今日も一日やるべきことをやりきります。

 

※2021年4月27日に一部修正。

 

 

梁燦久(リャンチャング)