梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

イチロー選手の引退に思うこと。社長としても1人の人間としても自分の理想に向かっていきます。

こんにちは。

りゃんちゃんぐです。

 

3月21日にメジャーリーガーのイチロー選手が引退を表明しました。

僕は50歳まで現役を続けると思っていたので、まだ信じられない気持ちです。

 

21日の試合後の引退会見はニュースで見ました。

こちらの日経新聞の記事に会見で話したことが書いています。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42753600R20C19A3I00000/?n_cid=TPRN0026

 

会見での動画を見ていると「後悔はありません」と話していたのが印象的でした。

日本のプロ野球メジャーリーグで合わせて28年間、現役選手としてプレーしたのは本当に凄いことです。

 

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42755840S9A320C1UU2000/?uda=DGXZZO0218874021122012000005&s=0

こちらの記事を読んでいて、イチロー選手が常に前を見て練習に取り組んでいるその姿勢に凄さを感じました。

またヒットを打って活躍する姿をファンに見せようとしたのだと感じます。

「まだ自分はプレーできるんだ」という自分のプライドがあって、プライドを曲げることは自分の気持ちが許さなかったのかもしれません。

 

45歳まで現役を続けられたのは自分の信念があったからだと感じました。

現地のメディアの報道に耳を傾けることなく、前だけを見て日々の鍛錬を積み重ねて行くのは生半可なことではできないです。

ぶれずに自分のやるべきことを1つ1つ積み重ねて来たイチロー選手はとてもかっこいいですね。

 

僕が仕事をしていく中で、師匠から「自分が本当にこれを達成すると決めて、目標に向かっていると雑念がなくなる」と教わり、完璧ではなくても実践してきました。

イチロー選手が周囲から受ける期待、プレッシャーは想像がつきません。

 

現役生活で、安打記録を塗り替えた時もメジャーリーグでプレーしてきた時も目標を決め直してきたのかなと思います。

選手を引退した今後が気になりますね。

 

僕は社長として事業の成果を拡張しながら、自分の理想に向かっていきます。

 

今日も1日自分のやるべきことをやりきっていきます。

 

梁燦久(りゃんちゃんぐ)