男性のメイク市場が広がっている。美容や化粧品について日々勉強です。
こんにちは。
リャンチャングです。
10月にコレド日本橋にセレクトショップのstyletableをオープンして1か月が経ちました。
ありがたいことに10月の売上額は僕が狙っていた通りになったので嬉しい限りです。
オープンして2ヵ月目以降に本当の実力が試されると思うので、さらに売上を上げるにはどうしたらいいか日々試行錯誤しています。
前回このブログで美容や化粧品について勉強していることを書かせて頂きました。
そのブログはこちら。
最近色々な記事を調べていて、日本人男性の化粧品市場が広がっていることを伝える記事を見つけたので紹介します。
「「メンズメイク」にハマる30代男性が増えるワケ
予想外に広がる日本人男性のメイク市場」
※東洋経済オンラインより引用。
こちらの記事によると近年男性のメイク市場が盛り上がっているそうです。
2018年には高級外資系ブランド「シャネル」が「BOY DE CHANEL(ボーイ ドゥ シャネル)」を立ち上げり、ワックスで有名な資生堂のメジャーブランド「ウーノ」は、男性用リップクリームやBBクリームを2020年9月上旬から販売開始したそうです。
記事にも書いていましたが、男性もメイクをするのが広まって来そうですね。
セレクトショップの男性スタッフも最近化粧をしたと話していて、僕の身近なところにも広がってきたなと感じました。
僕もセレクトショップをオープンしてからはコスメや美容について調べることが増えましたし、スタッフに教えてもらうだけでなく、製品を使ってみて良さを知ることができます。
今は日本のセレクトショップで男性化粧品を扱っている割合はまだ少ないですが、これからはスタッフのメンバーとも相談しながら取り扱う量を増やすことも考えていきます。
これからの事業展開を考えるのは面白いですし、より多くの人に喜んでもらえるようなお店を作っていきます。
今日も元気に仕事します。
梁燦久(リャンチャング)