梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

コロナウイルスが発生しても焦るべからず。基本を徹底して健康な生活を送ります。

こんにちは。

リャンチャングです。

 

新型肺炎のニュースが世間を賑わせていますね。

感染者数が増えているニュースを見ると、健康に過ごせていることに感謝だなと感じます。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55157170S0A200C2I00000/

 

最近ツイッターを見ると、新型肺炎の情報がたくさんでています。

その中でこちらの記事を見つけたので紹介します。

https://president.jp/articles/-/32642

※PRESIDENT Online「新型コロナウイルスで「やってはいけない」5つのNG行動」

 

こちらの記事によると、新型コロナウイルスでやってはいけない行動を5つ紹介されています。

 

【NG1:「新型コロナかも……」と救急外来を受診する】

【NG2:新型コロナ情報をSNSで拡散する】

【NG3:「N95タイプ」のマスクを買いに走る】

【NG4:除菌グッズ・サプリ・○○水などをネットで購入する】

NG5:中国人を排除する】

 

どれもやってしまいそうなことばかりです。

 

記事を読んでいると、正確な情報をとって事実を確かめることが大事だなと感じました。

 

どれも大事なことですが、特にNG3とNG4の説明を読んでいると、正確な情報の重要性がよく感じられました。

 

記事を読んでいて驚いたのですが、NG3の「N95タイプのマスク」は一般の人が付けると呼吸が苦しくなって気分が悪くなるそうですね。

NG4の除菌グッズやサプリをネットで購入することは改めて怖いなと感じます。

 

記事にも書いていますが有効な対策は、手洗い・うがいの励行、マスクの着用、不要の外出を避ける、十分な栄養と睡眠をとるといった「基本の対策」です。

 

事業と一緒で、基本を徹底することが大事ですね。

 

手洗いについてはこちらのブログでも以前取り上げました。

https://ryangteng.hatenablog.com/entry/2019/12/22/120000

 

手洗いうがいやマスクを着用することを徹底して、風邪をひかないように仕事をします。

 

今年はお世話になってる経営者の方とモルディブに旅行に行きます。

なおさら体調を崩すわけにはいきません。

 

今日は仕事が終わったら夜にパーソナルトレーナーとトレーニングです。

 

日々の体調管理もしっかりして、元気に過ごします。

 

 

梁燦久(リャンチャング)