梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

日本と海外のサウナの入り方は違う!?本場のサウナの入り方を知ってより健康に。

こんにちは。

リャンチャングです。

 

僕は友人と銭湯に行くのが好きです。

そしてサウナにも入ります。友人とサウナに行くと誰が一番耐えることができるかを試してみたくなります。

 

最近サウナに関する記事を見つけたので紹介します。

 

https://president.jp/articles/-/29529

※PRESIDENT Online「日本人がサウナで"ガマン大会"を始める不思議」

 

この記事を読んでいて改めて知ったのですが、フィンランドと日本のサウナでは色々な違いがありますね。

 

記事にも書いてますが、サウナの入り方で重要なことは「体温を『上げて、下げる』を繰り返す」ことだそうです。

ただ日本ではサウナの後に水風呂に入る人が多いと思いますが、フィンランドではサウナから出て森の中に出たり湖に飛び込んだりして自然と触れ合ったり、サウナを楽しみながら食事をする文化があるそうです。

 

記事を読んでいて日本とフィンランドのサウナの文化の違いに驚きもありましたが、その違いが面白かったです。

 

友人をサウナに誘いたくなりました。

 

記事を読んでいてフィンランドに旅行に行くのもいいなと思いました。

記事にあるフィンランドのサウナを体験したくなりました。

 

旅行に誰と行くか、どこに行くかを考えるのも面白いですね。

旅行も仕事の一部になっていると感じます。

 

これから打ち合わせなので、思考を仕事モードにして今日も1日やるべきことをやりきります。

 

 

梁燦久(リャンチャング)