梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

健康な体は1日にしてならず。いい食習慣を継続して健康な体を作ります。

こんにちは。

リャンチャングです。

 

これまでブログで健康に関することを色々と書いてきました。

 

最近朝食を摂ることについての記事を見つけたので紹介します。

 

https://president.jp/articles/-/29581?page=2

※PRESIDENT Online「学歴・収入により女性の朝食摂取率は全然違う」

 

こちらの記事によると女性の朝食欠食率は属性によって異なるそうです。

 

①「働いている女性」では14.6%、「働いていない女性」では21.7%であり、働いている女性ほど朝食を摂っている女性が多いこと

②学歴が「高卒・短大以下の女性」では19.7%、「4大卒の女性」では14.1%であり、学歴の高い女性のほうが朝食を摂っている女性が多いこと

③「世帯年収が300万円未満の女性」では20.6%、「同300万円以上600万円未満」では18.1%、「同600万円以上」では10.8%であり、世帯年収が高くなるにつれて、朝食を摂っている女性が多いこと

※①~③は記事より抜粋。

 

記事を読んでいて少し驚きましたが、学歴や年収などの属性によって朝食欠食率にかなり大きな差がありますね。

働いていて、学歴が高く、高収入の人ほど朝食を取っている人が多いといえそうですね。

 

記事では、朝食を習慣付けて、朝食のメニューを工夫することが大事と書いてますね。

朝食メニューを工夫したり、おやつで栄養を補うことをやっていくといいそうです。

 

記事にも書いていますが健康な身体は1日では作れないですね。

朝食を習慣付けて継続していくことが大事です。

 

普段の朝食も含めて改めて自分の食生活を見直してみるのもいいですね。

 

食生活もいいことは習慣化して、今日も元気に仕事をします。

 

 

梁燦久(リャンチャング)