梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

普段の座り方を正して健康に。座る時の正しい姿勢とは?

こんにちは。

リャンチャングです。

 

9月に突入しました。

朝は涼しい日が増えてきました。

少しずつですが秋が近づいてきますね。

 

最近はパソコンで作業をすることが増えました。

みなさんは普段デスクで仕事をする時に、座り方を意識していますか?

 

正しく座るとそれだけでいいことがあるそうです。

https://toyokeizai.net/articles/-/300142

東洋経済オンライン「40代でもお腹が凹む!「正しい座り方」3大秘訣「いすの高さ、姿勢…」、その座り方でOK?」

 

最近ツイッターをチェックしていてこちらの記事を見つけました。

 

記事によると正しく座れば体への負担が軽減されるだけでなく、「姿勢保持筋」と呼ばれる「インナーマッスル」を鍛え、

基礎代謝が上がって消費エネルギーが増えるなど、「内臓脂肪」を減らすためのサポートをしてくれるそうです。

 

正しい座り方といっても、実践することは簡単です。

椅子の「背もたれ」を使わない座り方。正しい座り方のポイントはこれだけです。

 

さらに正しい座り方を継続すると年齢を重ねていった時にお腹を凹ませることができたり、内臓脂肪を落とすことにもつながるそうです。

 

本当にちょっとした工夫で姿勢を正すことができますね。

体を健康にすることにもつながるのでいいことづくめです。

 

僕も日常生活から背もたれを使わないで座ることを、午後の打ち合わせから実践します。

今日も自分のやるべきことをやりきります。

 

 

梁燦久(リャンチャング)