梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

東洋医学について調べました。メンタルも充実させて仕事をします。

こんにちは。

りゃんちゃんぐです。

 

このブログでも何回か書いていますが僕は元医療人です。

大学時代は東洋医学を学んでいました。

 

先日僕が大学時代に学んでいた先生を知っているという人と偶然出会いました。

それがきっかけで昔学んでいた東洋医学について、自分自身の復習もかねて調べてみました。

 

https://www.yomeishu.co.jp/sp/x7x8/baisu/kenko/

木村容子東洋医学の考える健康とは?」

 

こちらの記事によると東洋医学の基本的な考え方として「気・血・水」という考え方があります。

「気・血・水」が体の中を過不足なく、スムーズに巡っている状態を"健康"と捉えるそうです。

その中でも「気」が重要で、「病は気から」という言葉もあるように養生には「気」を管理することが大事みたいですね。

 

記事を読んでいて、起業する前のことを思い出しました。

僕は起業する前は病院勤務でしたが、風邪をひいたことはないです。

体調を崩さないように健康管理にも気を配りました。

東洋医学でいう「気」の部分、メンタルが充実してたことも結果の原因かなと思います。

 

経営者たるもの健康が大事です。

記事を読んで自分の気を充実させること、メンタルの管理もしっかりしてより一層仕事をしようと思いました。

 

今日も元気に仕事をします。

 

​梁燦久(りゃんちゃんぐ)