梁燦久(リャンチャング)の健康日記

梁燦久(リャンチャング)です。 広島出身の在日韓国人です。 経営者として日々精進です。 2020年10月に東京のコレド日本橋にエシカル系のセレクトショップをオープンしました。セレクトショップ以外にも治療院R& (治療院ランド)、他の事業も立ち上げていきます。 このブログでは健康に関する知識や自分が気になる話題について綴っていきます。

マッサージも奥が深い。正しいマッサージで体調管理。

こんにちは。

りゃんちゃんぐです。

 

先日友人と話をしていて、僕が起業する前のことが話題になりました。

初対面の人からは驚かれることもありますが、僕は元々鍼灸院で勤務していました。

大学時代は東洋医学を学び、患者さんに治療をしていました。

 

東洋経済の記事を見ていてこんな記事を見つけました。

https://toyokeizai.net/articles/amp/273269?display=b&_event=read-body

東洋経済オンライン。財前 知典「肩こりは「もんでも治らない」という驚きの真実」

 

こちらの記事によると、マッサージによって血流を良くして筋肉を緩めることをしてもあまり効果を得ることができない場合もあるみたいです。

緩めてはいけない筋肉は、マッサージによってより緊張していまい、首や肩や腰の痛みを強くしてしまうことがあるそうです。

 

普段動かしていないサボっている筋肉を動かす方がコリや痛みを改善できるみたいですね。

 

僕は元医療人で、昔は治療やマッサージをしていたことがあります。自分の身体でマッサージの練習をしたこともありました。

しかし今は経営者として事業に取り組むことが本業です。

マッサージや体の治療は、専門家に任せたほうが効果的ですね。

 

このブログを書いているうちにマッサージに行きたくなってきました。

明日の午前中に近所の治療院に行って、マッサージを受けてこようと思います。

 

梁燦久(りゃんちゃんぐ)