挨拶の重要性。経営者としても、一人の人間として大事にします。
こんにちは。
リャンチャングです。
挨拶は大事ですよね。
僕自身も起業する前からずっと心がけてきたことです。
昔からお世話になっている経営者の方からは、自分から元気に挨拶をしてその場にいる人全員に影響を与えることが大事だと教わってきました。
そのために、僕は元気に明るく挨拶をすることを実践しています。
最近ツイッターをチェックしていて挨拶に関する面白い記事を見つけたので紹介します。
「「挨拶をしない人」はシンプルに頭が悪くなる。キンコン西野がそのロジックを解説」
※新R25より引用。
記事のタイトルがまずインパクトありますね。
記事によると、100年以上続く老舗のお店は挨拶が気持ちよくて、お辞儀がきれいで、品があると書いています。
挨拶が本当に重要だなと感じます。確かにまた行きたいと思うお店は例外なく挨拶が気持ちいいです。
それと記事内でも書いている、挨拶をしない人は取得できる情報に偏りが出てくるというのもその通りだなと読んでいて思います。
挨拶をする側になって考えると、単純に挨拶を返さない人にはもう話したくないなと感じてしまいます。
そのような状況を総合して、「挨拶をしない人は頭が悪くなる」とは的を射ているなと感じました。僕は昔から挨拶をきちんとすることは当たり前のことだと考えて仕事をしてきました。
経営者だからではなく、人として生活をするうえで大切にしていきたい習慣ですし、
人として当たり前のことをきちんとして仕事をします。今日も1日やるべきことをやりきります。
梁燦久(リャンチャング)